
--/--/-- --:--

節約

2009/01/24 01:45
先日、Yahooでお金の節約法というか・・・スターバックスにどれだけ
お金を投じているかbikkuri01という内容の記事がありました。

読んでみてまさに“ちりつも”=チリも積もれば山となる。
もしかしたらアメリカ人にはそういう感覚がないのかもしれませんが
トールラテを週5日1か月毎日購入すれば$56(1杯$2.80として)、1年で$672も
コーヒー代として使っているのです。

州・郡や市によってはドリンクに特別な税金がかけられていたりして
実際にシカゴでは12%以上の税金がかかっているみたい。思わずへえ~なんて
他人事のように思っていたのでが、もうすぐ確定申告の時期なので2008年の
レシートを整理しているとスターバックスが以外と多く、反省しました汗とか

コーヒープレスを新しいものにしてからは家でコーヒーを飲んでいるので
節約にはなっていると思います。


さらにアメリカのペットボトル・ビン・缶には1本あたり5セントなど(大きさによって違う)
リサイクル税が購入時にとられるのですが、実はリサイクルセンターに
持っていくとお金をくれます。

せっかくなので、ごみ箱を種類別で分けてたまったらリサイクルセンターに
持って行ってお金もらっています。日本もあれだけ分別しているんだったら
自分でリサイクルセンターに持って行って簡単にお金がもらえるようにすれば
いいのに・・・なんてよく思います。


アメリカに住んでいる方はぜひ地域のリサイクルセンター調べてみてください。



キラキラForever21・theory・Kate Spade・BE&D・Coach・マロノブラニク etc販売中!キラキラ
セレブ愛用ブランド好評発売中おちこみ
            waja販売ページキラキラ2009新春セールへは→ココをクリックキラキラ
 Home 
